最近、このブログのサイトが更新され、写真がどうにも載せられなくなっていますΣ(´∀`;) どうしたらいいものか。
携帯もコンピュータもどんどん進んでいて、時代に付いて行っていない私。。。
さて、今週は、外出規制緩和に伴って続々と色々な連絡メールが届いています。
毎年、この時期は新入生の入学試験及び年度末試験の予定が詰まっているので、コロナウイルス感染拡大の影響で、全ての予定がズレて延期になり、新しい試験日程がサイトにアップされています。
市民音楽院に関しては、年度末試験がなくなり、普段の成績から、今年は特別に配慮されるようですが、地方音楽院に於いては、遠隔試験及び録画送信などの試験をすることになりました。
これは、入学試験やディプロマ取得試験に関しても同じようです。
ただ、メートリーズ(合唱クラス)などへの入学試験は、来週末、二日間に渡って、衛生的に注意管理しながら、入学試験が執り行われる予定です。
当日の状況によってはそれも、遠隔でのオンライン試験に急遽変更となる可能性もあるようです。
エントリーする志願者の名前も結果も毎年一般公表されるのですが、今年は思っていたよりも意外に志願者が多くて、コロナなんかに負けず、みんな頑張っているんだなあと、何だか励まされた気がしました。
無事に試験が受けられる事を祈ります。
中学に関しては、やっと保護者会からの連絡が来ました。
やはり、早くても6月2日から(この日は先生方の準備期間)で、生徒たちの受け入れは3日からで、授業は午前か午後のみ。そして、給食はなし。
ただ、全ての学校関係者(掃除や維持などをする)が出勤できるかどうか分からないので、これもあくまで予定。
もしも、学校が無事に再開したら、一気に試験が目印押しになると、ある先生から言われたようで、子供たちはそうなるなら、学校に行かなくてもいい(!)と言っているんだとか、笑。
結局、5月28日に予定されている政府からの新しい方針を今は待つしかないとの事でした。
これに加えて、保護者会からもアンケート調査が来ています。
試験などのために、パリ地方音楽院は、一応来週の18日から再開するようですが、市民音楽院の方の再開は、残念ながら9月までなくなりました。。。
今年で卒業する仲間たちがいて、本当だったら、娘も卒業試験に協力する予定で楽曲を何曲か既に練習していたので、最後に一緒に演奏が出来なくなり、とても残念な事になりました。
またいつ会えるのかも分かりません。。。
色々なことが変わらざるを得ない状況ですが、子供達は負けずに毎日を生きています。
外出規制は緩和されましたが、用事がない限り、未だに我が家は出来るだけ自粛生活を続けています。
そろそろお友達にももちろん会いたいし、10人までなら許可は出ているけれど、パリがレッドゾーンのうちは、そして衛生緊急事態宣言が出ているうちは、おそらく自粛を続けるかと思います。
試験のことを書きつつ、話がそれました。
とにかく、全てが少しずつでも、良い方へ向かいますように!!!
コメント
コメントを投稿