子供の頃からずっと、定期的に食べたくなる物に、スパゲッティミートソースがあります。
給食のミートソースも美味しくてテンションが上がったし、姉の音楽のレッスンの付き添いで、ある時期、毎月数回都心まで母と出かけた時、レッスンが終わるまでの待ち時間に、デパートのレストラン街では、必ずミートソースとクリームソーダを本当に飽きずに注文していました。
母の意向で、ラーメン屋さんの時があったり、喫茶店だったりもしたのですが、不思議なことに、どうしてそうなったのかはもう覚えてはいないのですが、ラーメン屋さんでは必ず、毎回同じチャーハン(ここのチャーハンを超える味には未だに会った事がありません!)とスープのセット、喫茶店では必ずミックスサンドとジュースという風に決まっていて、我ながら、好きな食べものにはいつも忠実だったようです。
フランスに来てから暫くは、美味しいと思うミートソースに出会わなかった事もあり、実は少し離れていました。
ただ以前住んでいた居住界隈に、イタリア人が経営しているレストランがあり、ピザなどを時々食べていた時に、久しぶりに美味しいミートソースが恋しくなったので、恐る恐る挑戦してみると、思っていたより美味しかったので、娘を妊娠した時に、主人にテイクアウトを頼む程、良く食べていました。
そして、ある時、お友達を訪ねてスイスに遊びに行った時、そこで出会った人が、イタリア人と結婚していて、イタリア料理を色々作っていたので、本場のミートソースを一緒に作れる機会があり、そこからは自分で、定期的に作るようになり、今に至っています。
最初は、トマトの水煮を使って、3時間くらい煮込んでいましたが、新たに他のイタリア人にアドバイスを貰い、トマトピーュレを使って、1時間程の煮込みで、仕上げられるようになりました。
トマトの味がとてもしっかりしたこのミートソース。
あまりにも頻繁に私が作るので、娘にはラザニアの方がいいと言われ、残ったソースで、時々ラザニアにしてあげたり、ナスと一緒に焼いてグラタンにしたりもするのですが、やっぱりミートソースはスパゲッティと一緒に食べるのが一番〜!と今夜も作ったばかりのミートソースを味わう私がここにいます。。。
ムフフ。。。
コメント
コメントを投稿